ブログ

酵母と私たちの暮らし

「酵母」の力なくしては、私達の豊かな食生活が、生み出せなかったといっても過言ではないかもしれません。「酵母」は、いった何だろうと思うかもしれませんが、「酵母」は、地球上のあらゆる場所にいる「菌類」です。「酵母」は、「きのこ」や「カビ」の仲間なのです。皆さんも、「君は、単細胞だなぁ」などと言われた経験はありますでしょうか?「酵母菌」は、「単細胞」である「菌類」です。多くの「菌類」は、「菌糸」が本体であるのですが、「酵母」は、「菌糸」がより、単純化され進化したものだと考える人々もいるようです。こんなに世の中の為になっている「酵母」=「単細胞」の存在を知ってしまうと、人々が語る「単細胞」の真意は、人の役に立つ働きものだというような褒め言葉であったのかもしれないと思ってしまいますよね。